リハビリテーション機器

トラックタイザー

“やさしい”機能を、患者様にもスタッフにも

腰椎又は頚椎を牽引することにより、椎間関節を開いて神経根を除圧します。また、椎間関節周囲の軟部組織をマッサージすることにより、関節周囲の循環を改善することで、筋のスパズムを緩和するとともに、椎間板及び椎間関節の軽度の変形・変位を矯正、疼痛を軽快させます。

◆効果のある主な病状◆

椎間板ヘルニア、椎間板変形疾患、椎間関節障害、脊椎症、頸肩腕症候群、首すじから腰背部にかけての疼痛やこわばり、腰痛、坐骨神経痛

トラックタイザー
カイネタイザー

低周波による多彩な治療モードを1台に搭載

低周波治療に加え、干渉低周波治療、微弱電流治療、高電圧治療などの多彩な治療が可能。表層部のみでなく深層部への刺激を行い、痛みを和らげて筋肉の緊張をほぐすことが可能です。

◆効果のある主な病状◆

肩こり、腰痛、肩関節周囲炎、変形性膝関節症、膝内症、坐骨神経痛、怪我の回復を早める効果、疲労回復を助ける効果

アクアタイザー

3つのモードで選ぶ多彩な治療メニュー

水圧刺激によって脊柱を中心に、筋肉・腱・靭帯の凝りをほぐし、血行の改善を促進します。ウォーターベッドタイプならではの浮遊感でリラクゼーション効果にも優れています。

◆効果のある主な病状◆

神経痛、筋肉痛、肩こり、腰痛、疲労回復、血行促進、背部痛、むくみ、ストレス解消、疲労回復、慢性疾患

アクアタイザー
レッグプレス

下肢筋全般の筋肉を用いた運動により、立ち上がる、座る、しゃがむ、歩く等の動作、日常生活に必要な筋力を強化します。足を固定し上半身が移動する構造により、実際の動作により近いトレーニングがおこなえます。

レッグエクステンション

膝関節可動域の維持・拡大や、スムーズな階段の上り下りに必要な、大腿四頭筋を強化します。なかでも、膝の最終伸展域で働く内側広筋の強化は、膝の安定化に寄与すると言われています。